社員採用を希望する皆様へ|飲食事業(フード・グルメ)
飲食事業(フード事業部・グルメ事業部)
社員採用を希望する皆様へ
ロイヤル商事の飲食事業では、山形牛「一頭買い」をはじめとする高品質な素材、上質なサービス、特別感を演出する店舗設計など、各所にこだわりのある飲食店舗を数多く運営しています。
また一般的な飲食店のイメージと違い、当社が運営する飲食店では深夜帯の営業がほとんどありません。立地にもこだわっているため客層も上品です。
飲食店での仕事に興味があり、ワンランク上の環境で自分のスキルを磨きたい方にとっては、まさに理想的な環境ではないでしょうか。
入社後は1から仕事を覚えられる新人研修があります。
現場でも先輩たちがフォローしてくれますし、あなたのレベルにあわせて教えていくので、1つずつ自分のペースで成長できる環境です。
定期的に研修の機会を設けているので、継続的に自分を磨いていくことができます。具体的には、
・生産地や工場で食材について学べる研修
・ワインについての研修
・衛生管理について学べる研修
などがあります。
飲食事業の店舗はどこもスタッフ同士の仲が良く、明るい雰囲気が特徴。あいさつや「ありがとう」などの言葉が行き交い、気持ちよく働けます。
また仕事に関するアイデアや要望なども伝えやすく、良い提案なら積極的に取り入れてくれる風通しの良さも魅力。
美味しい料理でお客様を笑顔にし、自分の成長を見て笑顔になる。そんな職場で一緒に働きましょう。
ロイヤル商事では以下の4つの職種に挑戦する方を募集しています。
自分に合った職種を選んで、最高のパフォーマンスを発揮してください。
Hole Staff
ホールスタッフ
お客様のお出迎えから料理の提供、ご説明、お見送りまでを担当するホールスタッフ。
食材やワインについての深い知識や心のこもった接客技術で一流のおもてなしを実現します。
ホールスタッフ
の仕事内容
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あたたかいお出迎え・お見送り
心あたたまるサービスはお客様のお出迎えから。笑顔でご挨拶し、お席までご案内します。お会計後のお見送りも大事なポイント。お客様のお顔を見て、しっかりと感謝をお伝えします。
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オーダーテイク・料理提供
お客様が席に着かれたら、オーダーをお伺いします。その日のおすすめやお肉の希少部位についての説明、ワインなどのお飲み物のアドバイスも行います。
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アルバイトさんの指導・管理
質の高い接客をするためには、スタッフ全員がレベルの高い接客技術を身につけていなければなりません。お店に在籍するアルバイトさんに業務を教える事は、とても大事な仕事です。
ホールスタッフ
仕事の魅⼒は?
キャリアプラン
店長・料理長・本部勤務へのキャリアアップも目指せるので、あなたの「やりたい」「なりたい」をお聞かせください。一緒にキャリアプランを考えていきましょう。成長企業だからこそチャンスも豊富にあります!
ホールスタッフ 1日の流れ
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始業・準備
出勤したら、制服に着替えてミーティングに参加。前日よりもよい応対ができるよう、みんなで意見を出し合います。
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テーブルセット
お客様に快適な時間を過ごしていただくため、調味料やナプキン、箸などを十分に補充し、テーブルを美しく磨きます。
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オープン
テーブルの準備が終わったら、いよいよお店をオープン。お客様を笑顔でお出迎えします。
kitchen Staff
キッチンスタッフ
食材の準備から調理、盛り付けまでを担当するのがキッチンスタッフ。
調理の技術はもちろん、衛生管理や仕入れにまで徹底的にこだわり、最高の一皿をお届けします。
キッチンスタッフ
の仕事内容
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独自のノウハウを駆使した調理
こだわり食材のうまみを生かした、独自の調理法を採用。食材を最高の状態にして提供します。
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盛り付けの技術でおいしさを演出
美しい盛り付けで、美味しいだけでなく見た目にも楽しんでいただける一皿を目指します。
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発想力が問われる
新メニューの考案季節のおすすめメニュー考案も積極的に行います。考案したメニューが採用されたときは大きな達成感を得られるでしょう。
キッチンスタッフの
仕事の魅⼒は?
キッチンスタッフは調理の腕を思う存分生かせるポジション。料理好きにとってはまさに最高の環境です。料理を美味しそうに見せる盛り付け方など、こだわりを生かせる仕事でもあります。
キャリアプラン
店長・料理長・本部勤務へのキャリアアップも目指せるので、あなたの「やりたい」「なりたい」をお聞かせください。一緒にキャリアプランを考えていきましょう。多彩な道が広がっています!
キッチンスタッフ 1日の流れ
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始業・スタッフへの挨拶
出勤したら、制服に着替えてミーティングに参加。前日よりもよい応対ができるよう、みんなで話し合っています。
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料理長からの指導
経験の長い料理長からの指導をマンツーマンで受けられます。指導を受けた後は復習を繰り返し、料理人としてのレベルアップをはかります。
Store Manager
店長・店長候補
お店のスタッフを取りまとめ、プロデュースするのが店長の仕事。
予算や売上の管理を行いながらお客様のニーズを的確にキャッチして、何度も訪れたくなるお店を作ります。
店長・店長候補
の仕事内容
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独経営戦略の作成
売上目標、原価、人件費などのコストコントロールは店長の大事な仕事です。
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店内ミーティング
ホールスタッフ、キッチンスタッフ、料理長とのコミュニケーションは、とても重要です。
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本社や百貨店との橋渡し
本社会議や、百貨店での店長会議などに出席し、情報交換を積極的に行います。販促なども常に考えます。
店長の
仕事の魅⼒は?
店長はお店の運営を預かる重要なポジション。お店の中のことだけでなく、本社や店舗が入居する施設との連絡調整も行うなど、フットワークの良さと幅広い交渉力が生かされる仕事です。
店長・店長候補 1日の流れ
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始業・準備
社内外からたくさんの連絡がくるので、まずはメールチェックから始めます。1日のタスクの確認も、このときに行います。
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シフト作成
スタッフのシフト作成を行います。その日の業務内容によって、最適な人員配置で臨めるよう工夫しています。
Chef
料理長・料理長候補
前菜、メイン、お食事物まで、全てのパートに責任を持って進めるのが調理長の仕事。
長年の経験とたしかな調理技術で、キッチンスタッフの取りまとめと育成を行います。
料理長・料理長候補
の仕事内容
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食材の確認と発注作業
その日に必要な食材の種類や量を見極めて発注するのは、料理長としての大切な仕事。料理長が目利きした商品を最高の状態でお客様に提供する為の重要な仕事です。
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キッチンスタッフの指導
未経験から入社する人も多いので、料理長は面倒見のいい人ばかり。調理はもちろん、直剤の知識や衛生管理をイチからしっかり指導します。
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新メニュー考案・商品開発
キッチンスタッフから上がってきた新メニューの提案をまとめて形にします。メニューのほか、お店オリジナルの調味料などの開発に携わることも。
料理長の
仕事の魅⼒は?
美味しい料理を食べたい、というお客様のニーズに応える重要なポジション。素材にこだわるロイヤル商事にとって、料理長の目利きは店舗運営に欠かせません。新しいものを生み出す楽しみもあります。
料理長・料理長候補 1日の流れ
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始業・スタッフへの挨拶
出勤したら、キッチンスタッフとの打ち合わせからスタート。スムーズに調理が進むように、さまざまな確認を行います。
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新メニューの考案
新しいメニューやキャンペーンの考案は、日々行っています。競合店や飲食業界全体の研究も欠かせません。
ロイヤル商事は気になる疑問をすぐに相談できるオープンな雰囲気が魅力。
ここでは「よくある質問」に現役社員がお答えします。
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職種について、自分の希望は通りますか?
基本的に希望を優先してもらえます!
まずはホールスタッフかキッチンスタッフかの確認があり、基本的にはそれに沿った職場に優先して配属してもらえます。複数の職種を経験することも可能です。昇進のチャンスはたくさんあるので、やる気のある人は早期に店長や料理長を目指すこともできますよ。 -
研修などはありますか?
各種研修から、生産地や生産者を訪れての現場研修も!
入社時の新人社員研修、入社後の定期的な研修に加え、生産地や工場で食材について学べる研修、ワインについての研修、衛生管理について学べる研修もあります。毎日の業務の中でも店長や料理長からレベルに合わせた指導をしっかりと受けられるので、安心して仕事に取り組むことができますよ。 -
飲食業界未経験でも大丈夫ですか?
周りのスタッフがイチから教えます!
今働いている社員の中でも、飲食業界未経験で入社した人はたくさんいます。仕事は先輩にイチから丁寧に教えてもらえるから、まったく問題ないですよ。大事なのは「仕事ができるようになりたい」という前向きな気持ち。それさえあれば、店長も現場のスタッフも全力でサポートしてくれるはずです。 -
勤務地は選べますか?
限定社員になれば、決まったエリアのみで転勤なし!
限定社員なら、「このエリア限定で働きたい」「何時間くらい働きたい」「休みがこのくらいほしい」という希望を優先してもらえます。転勤がなくプライベートとの両立がしやすいので、育児をしながら仕事を続けているスタッフもたくさんいます。 -
休日は十分に取得できますか?
もちろんです。長期休暇や有給取得もOK!
飲食業界というと休日が取りにくいイメージがありますが、ロイヤル商事ではむしろ「休みはしっかり取りなさい」と言われるくらい。しっかり休んだほうが効率よく仕事できるというのが、基本的な考え方です。仕事とプライベートの両方を楽しめます。
ホールスタッフの魅力は、なんといってもお客様を直におもてなしできること。
お客様の笑顔に触れ、お客様から感謝の言葉をいただける瞬間はホールスタッフにとって
なによりのご褒美です!